ブログ

自分に合う結婚相談所とは?タイプ別にメリット、デメリットを解説!

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

このブログを読んでいる方は、これからまさに婚活を始めようと思い結婚相談所を探している最中の方なのではないでしょうか。

 

みなさんが知りたいのは、

・それぞれの結婚相談所の違いは何なのか
・自分に合う結婚相談所はどこなのか

大きく分けてこの2点が知りたい内容ではないでしょうか。

 

そこで今日は、結婚相談所の種類とメリットデメリットをお伝えします。あなたの結婚相談所選びの参考にしてみてくださいね。

 

結婚相談所には大きく分けて「データマッチング型」「仲人型」「ハイブリット型」の3つのタイプがあります。

入会する相談所を決める前に、まずは結婚相談所の種類を知っておきましょう。

 


【データマッチング型】(システム重視)


プロフィールと希望条件を登録し、システムを介して紹介された中から気になるお相手を見つけて、自分でお見合いを進める結婚相談所のことです。

 
(画像はIBJのサイトよりお借りしました)

 

≪データマッチング型の結婚相談所≫
オーネット / エン婚活エージェント/ゼクシィ縁結びエージェント

 

【メリット】
オンラインでの活動がメインになるため、料金が低価格であり、時間を気にせず自分のペースで活動できる。

【デメリット】
活動中のサポートが限られるので、お相手とのお見合い日程の調整などを自分1人で行わなければならない。第三者に相談したり、詳細なお相手の気持ちを聞いたりすることが難しい。

■向いている方■
・気軽に婚活を始めたい方
・初対面の人とも気軽に話せる方
・自分の力で婚活を進めたい方
・出会いの質より量を求め、安価で婚活をしたい方

 


【仲人型】(サポート重視)


「婚活アドバイザー」「婚活カウンセラー」と呼ばれる結婚相談のプロが、仲人として間に立ち、お相手の紹介を含め婚活をサポートしてくれる結婚相談所です。

≪仲人型の結婚相談所≫
個人経営の結婚相談所が多い

 

【メリット】
専任カウンセラーが付くため、安心して婚活ができる。交際中の相談や相手の気持ちの聞き取りなど細やかにしてくれる。

【デメリット】
出会える人の数がその結婚相談所内の会員に限られてしまう。登録会員数が少ないので出会える確率も減る。人件費がかかるぶん仲人型は費用が高い。

■向いている方■
・相談をしながら婚活したい方
・カウンセラーからの紹介で出会いたい方
・出会いの量より質で慎重に婚活したい方

 

 


【ハイブリット型】(システム重視&サポート重視)


ハイブリット型とは、データマッチング型と仲人型の特長を兼ね備えた結婚相談所です。
システムを活用して希望条件で自由にお相手を探すことができ、専任カウンセラーのサポートも受けられます。

≪ハイブリット型の結婚相談所≫
IBJ加盟の結婚相談所

 

【メリット】
連盟内で紹介ができるので数万人の中からマッチングができ出会いの数も多い。専任カウンセラーがお見合いの日程や場所をすべて設定してくれるので手間が省ける。相談したりアドバイスももらえる。活動に無駄がなく、高い効果を期待できる。

【デメリット】
仲人型と同じく、データマッチングに比べると費用は高い。1年以上付き合って婚約したいというような、1人の人と長期でお付き合いを望む場合は合わない

■向いている方■
・相談をしながら婚活したい方
・プロのアドバイスが欲しい方
・出会いの量も質も求めたい方
・短期間で成果を出したい方

 

 

結婚相談所の種類にはそれぞれ特長があります。

自力で時間がかかってもいいから安価で婚活をしたい方はデータマッチング型。費用がかかっても確実に早く結婚したい方はハイブリット型がおすすめです。

 


【スリーリーブスはどんな人に向いている?】


≪ハイブリット型+男性婚活に特化≫
スリーリーブスは、ハイブリット型の特性を持ち、さらに男性婚活に特化した結婚相談所です。今まで多くの男性会員様の悩みを聞き、解決をしてご成婚へと導いた実績があります。男性の成婚データを基に、婚活における専門的な知識と正確な情報をお伝えできるのが特長です。

 

【メリット】
男性の婚活に特化しているので、無駄がなくアドバイスが的確。恋愛経験が少ない男性も相談しやすい。男性の婚活成功データが多い。働く男性に合わせた夜間対応をしているので、仕事終わりにゆっくりと相談ができる。

【デメリット】
短期間で結果を出すためにはカウンセラーとの連携が必須なので、連絡するのが得意でない方は合わない

■向いている方■
・恋愛経験が少ない方
・男性向けの正確なアドバイスが欲しい方
・相談しながら確実に婚活したい方
・短期間で成果を出したい方

 

スリーリーブスはお客様が望む結果、すなわち成婚を最重視しています。だからこそ本気で結果を出したい人を成婚まで伴走し支援したいと考えています。

「結婚相談所」にはそれぞれ特性があります。選んだ相談所によってあなたの婚活内容も180度変わってきます。比較をしてあなたが本当に望むサポートがある相談所を選びましょう!

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
・2020年上半期「入会部門賞」
・2020年下半期「成婚部門賞」
・2021年上半期「IBJ AWARD 2021]

を受賞し表彰されました!
詳しくは下記に掲載しています。クリックしてご覧くださいね。

2020年 入会・成婚部門受賞
2021年 IBJ AWARD受賞


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
公務員の妻が1年以内の成婚を目指してサポート!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします!

※現在、登録されている72,918名(2021年8月現在)の会員様のうち、女性が6割と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


 

まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE