ブログ

結婚する人と、共通の趣味があった方がいいですか?

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

 

少し前になりますが、11回目の結婚記念日の食事に夫婦で行ってきました!

結婚前から2人で来ているお店なので、もう10年以上は通っています^^

 

食事中の会話は、子供の話や将来の話。

日々の子供の面白エピソードや、今後お互いにやってみたいなぁと思っていることなどを延々と話していたらあっという間に3時間が経っていました。

夫とお酒を飲みながらこうやって色々な話をする時間が本当に楽しい^^

結婚12年目も、ほのぼのと過ごして行きたいと思います♪

 

 

さて!

 

今日は婚活でよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。

 

結婚する人と、共通の趣味があった方がいいですか?」

 

 

趣味が近かったり、興味のあるものだと会話は広がりやすいですよね。

デートも趣味を活かしたものに行くのも楽しいと思います。

 

そうなると、結婚生活も共通の趣味がある方が上手くいくのではと考える人も多いと思います。

 

この部分については本当に色々な考え方があるので、もちろん共通の趣味があるお相手を探すのもありだとは思います。

でも…
私と夫は共通の趣味がほとんどありません(笑)

 

だからと言って会話が合わないわけではないし、むしろかなり仲が良い夫婦なのではないかと感じています。

 

お互いの趣味はこんなかんじです↓

 

夫→音楽、映画、格闘技

私→Vintage服&雑貨の収集、服のスタイリング、会員さんのサポート(もはや趣味!)

 

私は洋服関係全般が好きですが、夫はまったく興味なし(笑)

で、夫はというと…
格闘技をやるのも見るのも好き。だけど私はまったくの興味なし(笑)

これ以外にも細々と好きな事は色々ありますがほとんど合うものはないですね。

 

唯一、共通しているのは「お酒が好き」くらいでしょうか。

 

じゃあなんで趣味がまったく違うのにそんなに会話が合って、仲の良い夫婦なのよ!と言いたくなりますよね。

 

それは、

考え方(方向性)が似ているから。

 

夫婦で共通しているのは、

・悩んでも仕方のない事に時間を割かない
・お互いの好きな事を尊重したい
・人生を思う存分楽しむ
・人との出会いを大切にする
・多様な考え方を受け入れる

 

書き出してみると、こういった考え方が共通しています。

 

会話の多い夫婦ですが、趣味の話よりも

「今日は○○さんと会って、こういう話をしてすごくいいなぁと思ったよ!」

とか、

「仕事で嫌なことあったけど…今日は美味しいお酒飲んでもう忘れるわ!笑」

 

夫婦の会話はこんなかんじです(笑)

 

色々な考え方がありますが、私が実際に結婚をして思うのが、趣味が別だと自分の好きな事をする時は夫が子供を見てくれて、反対に夫が好きな事をする時は私が子供を見てができるんですよね。

 

反対に同じ趣味だとこういった問題↓がきっと出るだろうなと感じています。

 

「子供の面倒はどっちが見る?!」

「2人で一緒に行こうよ!」
(夫婦一緒のタイミングじゃないと行けなくなる)

 

正直、子供ができると”好きな事をする時間”を生み出すのは本当に大変です。

まして同じ趣味だと「2人で行こう」になるので、子供も引き連れていくことになります。

そうなると楽しめる範囲が制限されてしまう。

 

だったらお互いに交代で時間を作って、好きな事を存分に楽しもう!が我が家のスタイル。

もちろん、家族みんなで出かけることもありますが、1人時間をお互いに作る事も大切にしています。

 

個々で思う存分楽しんで帰ってきたら、夜はお酒を飲みながら一緒に話すのが楽しい時間となっています。

 

一例ではありますが、私は結婚生活において趣味が共通している必要性をまったく感じていません。

むしろ「趣味がお互いに違って良かったよね~」なんて話すことも。

 

私に限らず、趣味がまったく違うけれど仲の良い夫婦は周りにも多いです。

 

なので、婚活で趣味が同じ人を必死に探すよりも、「考え方の方向性に共感できる相手」を探す方が結婚生活では大切なのではないかなと感じています。

 

結婚がゴールではなく、結婚生活をどう一緒に過ごせるのかが重要です。

 

共通の趣味にこだわり続けて婚活がうまくいっていない方は、「結婚生活」に焦点を当ててぜひ考えてみてくださいね。

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
・2020年上半期「入会部門賞」
・2020年下半期「成婚部門賞」
・2021年上半期「IBJ AWARD 2021]
・2021年下半期「IBJ AWARD 2021]

を受賞し表彰されました!
詳しくは下記のブログに掲載しています。クリックしてご覧くださいね^^

2020年 入会・成婚部門受賞
2021年 IBJ AWARD 上半期受賞
2021年 IBJ AWARD 下半期受賞


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
アパレル業界で12年、多くの方をプロデュースしてきた経験を活かして1年以内の成婚を目指します!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸恋愛経験の少ない男性のサポートに特化
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします

※現在、登録されている76,896名(2022年3月現在)の会員様のうち、女性が6割以上と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


 

まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE