ブログ

婚活で幸せな結婚相手を探すために、見るべきポイントとは?

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 


(船橋の椿屋カフェさんにて。来月活動スタートの方と打合せ…の前にモーニングセットを食す 笑)

 

 

クリスマスまであと1週間を切りました!
男性会員さんたちもデートの予定が続々と入っています♪

年内に真剣交際に進むカップルさんも何組かありそうです^^

 

 

さて!

 

今日は、

「婚活で幸せな結婚相手を探すために、見るべきポイントとは?」

というテーマでお話していきます。

 

 

日々、男性会員さんたちのサポートをしていると、

 

「彼女が趣味にお金をかける人かもしれないから合わない」
「住みたいエリアがお互いに違うから合わない」
「結婚後は正社員で働いてくれなさそうだから合わない」
「洋服にお金をかける人っぽいから合わない」

 

こういった理由で交際を終了するかどうか悩んでいる場面を多々目にします。

そう、いわゆる条件面ですよね。

 

私は結婚して10年経つのですが、独身時代はまさに

・やりたいことは全て叶える!自分で決断する!
・結婚後に住むなら地元の東京!通勤も近くて当たり前!
・結婚後も正社員でバリバリ働くから!
・洋服が好き!毎月買うの当たり前!

 

こんな感じで自分がやりたいことだらけ(笑)相手に自分の考えをただただ押し付けていますよね…!

 

そんな風に自由に生きてきた私ですが、夫と出会い結婚してからどうなったかと言うと…

 

・挑戦してみたいことが思い浮かんだらまず夫に相談したい
・新婚時代4年間の通勤は、千葉の奥地から片道2時間!
・結婚後に会社員辞めて起業しちゃったよね
・洋服の購入は必要最低限だけ

 

考えていたこと、全部変わってるんですよ(笑)

 

まず住む場所で意見がすれ違うカップルさんへ私の見解ですが、本当に相手を思っているなら譲れると思うんです。

 

他の会員さんたちを見ていると、遠距離のカップルさんでも気持ちがガッツリ繋がっていると、住む場所の話し合いってすぐに決まっているんですよね。

お互いに譲れないというのは、気持ちがまだ本気じゃないんだろうなと感じます。

 

私は結婚当時、夫と自分の職場は電車で2時間半以上かかる距離でした。

お互いの職場の中間点に住む事も考えたのですが、夫の仕事の方がハードだという認識が私の中であったので、なるべく夫の職場に近い所にしようと思い自分から提案しました。

【片道の通勤時間】
夫→45分、私→2時間

 

当初の東京暮らし案はどこへやら(笑)

 

そして妊娠7ヶ月で産休に入るまで4年間、この通勤を続けていました。往復4時間って飛行機ならグアムや台湾にも行けちゃう(笑)

当時、イヤイヤ通勤していたと思います?

 

それが、じつは楽しかったんですよ♪この通勤時間は本を読んだり、音楽を聞いたり、ネット見たりしていたらあっという間!

何より家に帰ったら夫がいることが嬉しくて、一緒に夜ご飯が食べられることが楽しみで、まったく苦に思ったことはありませんでした。

 

そして夫も同じように、私への理解をしてくれました。

 

私が会社員を辞めて、自分で起業したいと話した時、「話が違うじゃないか!」となる人もいるだろうに夫は「やりたいことは応援するから絶対にやった方がいい」と。

むしろどんどんやれ派で驚きました(笑)

 

そして洋服もある程度揃えば物欲も収まります。今は自分の服にお金をほとんどかけていません。それよりも今は家族とのイベントに使いたいんですよね。

 

もう書き出すと止まらないのですが、結婚前に思っていた考えや条件って変わるんです。むしろまったく変わらない夫婦なんていないと思います。

 

結婚生活10年、少し先を歩いている私が感じるのは、予定は未定なわけで決まった未来なんてないんです。こうしようね、って話していても変わることは多々あるんです。だからこそ、

 

「何かが起こった時に、変化のあった時に、一緒に考えて進める人なのかどうか」

 

これが見るべき一番のポイントだと思っています。

 

「交際中に結婚への考え方をお互いに話しましょう」

と会員さんにはお伝えしていますが、ここで見極めるべきなのはお相手の理想の結婚観ではなく、意見を出し合う中で譲り合ったり、相手を受け入れて柔軟にお互いが変化していけるかどうかです。

 

違う家庭で育ち、人間だから個々の考え方があって当たり前。そして人だから考え方も変わるんです。

 

私たち夫婦は、趣味も仕事も、得意な事も不得意な事もすべて異なります。一緒の事と言えばお酒と人が好きということくらいでしょうか(笑)

それでも話して一緒に考えて変化していく事で、めちゃくちゃ仲のいい夫婦関係がずっと続いています。

 

婚活では条件ばかりに目がいってしまうのも分かります。でも現時点で住む場所、働き方、結婚への考え方が合っていたとしても、将来変わることも十分にあります。

 

長い結婚生活では変化はつきもの。

「この人となら一緒に考えて進んでいける」

この気持ちをお互いに持てるかどうかが大切だと身を持って感じています。

 

譲れない条件を重視する結婚よりも、「どんな未来が来ようとも一緒に考えていこう」と話せる関係が幸せな結婚へと繋がっていきます。

 

交際を続けるのか悩んだ時、条件ではなくこういった考えを一緒に共有できる相手なのかどうか、を見ていくのが大切なのではないかと私は思います。

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
・2020年上半期「入会部門賞」
・2020年下半期「成婚部門賞」
・2021年上半期「IBJ AWARD 2021]

を受賞し表彰されました!
詳しくは下記に掲載しています。クリックしてご覧くださいね。

2020年 入会・成婚部門受賞
2021年 IBJ AWARD受賞


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
アパレル業界で12年、多くの方をプロデュースしてきた経験を活かして1年以内の成婚を目指します!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸恋愛経験の少ない男性のサポートが得意
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします

※現在、登録されている73,994名(2021年10月現在)の会員様のうち、女性が6割以上と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


 

まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE