ブログ

「好き」が分からない…恋愛が苦手な男性が試すべき4つの打開策

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

 

昨日の夜も会員さんと電話面談をしていました。この会員さんと話している時、毎回彼のアップルウォッチが急に話しだします(笑)

絶妙なタイミングでおかしな言葉を言ってくるので毎回爆笑!

デートで会話に困った時は、この時計が笑いを呼んでくれて助けになるかもしれないですね^^

 

さて!

 

今日は、
「好き」が分からない…恋愛が苦手な男性が試すべき4つの打開策

というタイトルでお話していきます。

 

 


「人を好きになれない」と悩む男性は意外と多い


「人を好きになれない」
「恋愛感情がわからない」

という悩みを持っている男性は意外と多く、その数も年々増えているようです。

こういたっことは友人や家族に相談しづらいため、「自分は変なのかもしれない」と悩んでしまう人もいらっしゃるかと思います。

 

「今まで異性を好きになった事がないから恋愛感情がわからない」

「環境や経験から恋愛感情がわからなくなった」

大きく分けてこの2種類の方がいらっしゃると思います。

 

人を好きになれないことに悩む方は、将来への不安も抱いてしまいますよね。

「このままずっと好きになれないのだろうか」と不安を感じるなら、まずは自分が人を好きになれない理由や原因を考えてみましょう。

 

 


①人を好きになれない男性の心理とは?


【恋愛や交際が面倒くさい】
連絡を取ったりデートの予定を立てたり、女性の気持ちを考えたりすることが「面倒くさい」と感じると、人を好きになることにブレーキをかけてしまいます。

 

【他人に興味が持てない】
恋愛に限らず人に興味が持てない男性もいます。誰かの事を知りたいと思うことがなく、女性として以前に人として関わろうとする気持ちがないので恋愛に発展しないのです。

 

【感情的にならない】
人を好きになれない人は感情的になることも少ない傾向にあります。他人に興味があまりなく、他人から興味を持たれることも面倒くさいと感じ、感情を外に出さないため人を好きになれない可能性が高いです。

 

【自分に自信がない】
人は自分を評価するように相手の事も評価する傾向にあります。自己肯定感の低い人やコンプレックスを持っている人は、他人の事もマイナス評価することが多いのです。良い人と出会えても欠点ばかりが見えてしまい好きになれないという事があります。

 

【1人が楽しい】
スマホがあれば何でもできる時代になり、1人の時間を満喫できる環境が充実しています。また「おひとり様」の文化が浸透したことで人との接点が減り、人を好きになれない要因となっている可能性があります。

 

【理想が高すぎる】
美人、謙虚、料理が得意、浪費しない、趣味に口出しをしない…など相手への条件が多くなっていることで、人を好きになれない状態になっている可能性があります。

 

 


③人を好きになれない方におすすめしたい打開策


『恋愛映画やドラマを見る』
まず試してほしいのが恋愛の疑似体験。映画やドラマで登場人物がどのようにして人を好きになっていくのかを知ることができ、さらには脳が「恋愛」を意識しホルモンが分泌されるため、眠っていた恋愛感情が呼び覚まされる可能性が高まります。

 

『自分を好きになる』
自分を好きになる努力もしてみましょう。自分を認めて好きになることで、相手を受け入れようという気持ちも生まれてきます。

 

『感情を表現する』
「嬉しい」「悲しい」「驚き」「感動」など自分の感情を表現することも意識してみましょう。人を好きになれない方は、女性への警戒心が強いために心をオープンにできない傾向があります。人を好きになるには心の壁をなくすことから始まります。自分の感情を表現をすることは恋愛では必要不可欠なのです。

 

『何度も時間を掛けて会ってみる』
すぐに好きとはならなくても、時間をかけて会う中で「自分と合うかどうか」が見えてきます。人を好きになるには、その人の考え方や性格に触れることが必要です。時間を惜しまずにまずは何度も会って相手を知りましょう。

 

 


③結婚で必要なのは恋愛感情よりも居心地の良さ


どんなに大恋愛をしたとしても、長い結婚生活の中で恋愛の「好き」は徐々に落ち着いていくもの。

この先何十年と仲の良い夫婦であるためには、ドキドキする大恋愛ではなく価値観が一致していることが大切です。価値観が合うと自然と居心地が良く、長続きする幸せを得られます。

 

人を好きになれなかったり、恋愛感情が分からなかったりしたとしても、価値観が同じ人を見つければ幸せな結婚生活をすることができます。

そのためには、まず等身大の自分で価値観の合う人を探しましょう。

 

 


まとめ


「人を好きになれない」という悩みを抱えながら婚活をしている方も多くいらっしゃると思います。

ちなみに、実際に成婚して仲の良い夫婦として過ごしている方の中には

 

・「好き」よりも「一緒にいると楽しい」と感じたから結婚を決めた
・結婚してからどんどん好きになっていった
・結婚相手としての条件が合っていたから

と話す方もいらっしゃいます。

 

無理に人を好きになろうとするよりも、人を好きになれない要因を考え、それに対しての打開策をまず試してみてください。

そうすることで、気付いたら自分に合う結婚相手と出会えるかもしれませんよ。

 

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
・2020年上半期「入会部門賞」
・2020年下半期「成婚部門賞」
・2021年上半期「IBJ AWARD 2021]

を受賞し表彰されました!
詳しくは下記に掲載しています。クリックしてご覧くださいね。

2020年 入会・成婚部門受賞
2021年 IBJ AWARD受賞


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
アパレル業界で12年、多くの方をプロデュースしてきた経験を活かして1年以内の成婚を目指します!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸恋愛経験の少ない男性のサポートが得意
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします

※現在、登録されている73,994名(2021年10月現在)の会員様のうち、女性が6割以上と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE