ブログ

女性との会話が盛り上がる質問のコツ

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

今朝は娘と小学校までの道のりを一緒に歩きました。来週から新一年生なるので道を覚えるためです。

まだまだ小さいと思っていたけれど気づけばもう小学生。

一緒にお風呂に入ったり、手を繋ぎたいと言ってきたりするのもあと少しで終わりかなと思うとちょっと寂しさもあります^^

でもきっと子供が大きくなったらまた違う楽しみも出てくるはずだからその時その時を大切にしていこうと思います。

 

 

 

さて!

 

いつものブログでは日々の近況報告が多いですが、

今日は
「女性との会話が盛り上がる質問のコツ」

というタイトルでお話していこうと思います。

 

 

先日、活動を始めたばかりの会員さんで、お見合いでどうしたら会話が盛り上がるのかを教えてほしいですというご相談があり個別にアドバイスをさせていただきました。

 

この方法はどなたでも活用していただける内容なので、今日はブログでも具体的な対策をお伝えしていこうと思います^^

 

婚活ではお見合いの1時間で女性から「また会いたい」と思ってもらうことが重要ポイント。

「また会いたい」と思ってもらえなければ、たくさんお見合いが組めていても残念ながら一向に先には進めません。

 

「また会いたい」を勝ち取るためには、”あなたと話をすると会話が楽しい”と女性に思ってもらわなければなりません。

 

楽しく感じてもらうために大切なのが「質問の内容」なんです。

 

 


「私が知りたい」よりも「あなたを知りたい」が効果的


相手に質問をしていけば会話はどんどんと広がっていきます。

質問は「あなたに興味があります」という意思表示でもあるので、質問されたほうは質問してくれた人に対して好感を持ちます。

 

ただ質問の内容によっては好感を持たれない場合があります。

それは「あなたを知りたい」という内容ではなくて「自分が知りたい」という視点での質問になってしまっている場合です。

 

例えば、この2種類の質問をされたときどんな気持ちになるでしょうか。

 


「どこのスポーツジムに行ってる?」
「週に何日通ってる?」
「何年くらいやってるの?」

 


「今のスポーツジムに通おうと決めたポイントって何?」
「運動が得意そうだよね、今までどんなスポーツに挑戦したことある?」
「スポーツを習慣にできると考え方も広がりそうだよね、今まで続けてきて生活にも何か変化はあった?」

 

①の質問は、Yes・Noで答えられるまたは一言で返せる質問です(クローズドクエスチョン)この一問一答のような形式が続くと聞かれている方は面接のように感じてしまいます。

 

それに対して②の質問は、感情や経験など自由に答えられる質問です(オープンクエスチョン)これは「あなたを知りたい」という視点での質問になるのです。

 

①の質問ではYesかNoの限定された情報しか知ることができませんが、②は相手が大切にしていることや経験、思いなどを幅広く聞くことができます。「自分のことを知ろうとしてくれている」と相手が感じるのは②の質問ですよね。

会話の冒頭はクローズドクエスチョンから始まったとしても、途中でオープンクエスチョンを入れていくことで会話が弾んでいきます。

 

 


会話が盛り上がる話ネタの選び方


オープンクエスチョンが効果的なのは分かったけれど、では質問するネタはどういったものを選べばいいのか迷うところですよね。

それもちゃんとお伝えしていきますね。

 

会話を盛り上げるための鉄則は、

「相手の方が絶対に詳しいことを質問する」
ことです。

 

・出身地の自慢を聞いてみる
・仕事の話をしてくれたら苦労話を聞く
・趣味が旅行であれば旅行の醍醐味を聞く

自分の詳しいことを聞いてもらえると相手は喜んで話をしてくれます。

 

この時のポイントは「もし良かったら」ではなく「ぜひ教えてください!」と言い切ることが大切です。

 

 


まとめ


ただ質問をするだけでは会話は盛り上がりません。大切なのは相手が心地よく答えられる質問をすることです。

そしてオープンクエスチョンを使って「あなたを知りたい」という意思表示をしていきましょう!

ここを意識するだけで、相手のあなたへの見方も変わってくるはずです。

 

女性との会話が盛り上がらないとお悩みの男性は、まず質問の方法から変えてみてくださいね。

 

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
・2020年上半期「入会部門賞」
・2020年下半期「成婚部門賞」
・2021年上半期「IBJ AWARD 2021]
・2021年下半期「IBJ AWARD 2021]
・2022年上半期「IBJ AWARD 2022]
・2022年下半期「IBJ AWARD 2021]

を受賞し表彰されました!
詳しくは下記のブログに掲載しています。クリックしてご覧くださいね^^

2020年 入会・成婚部門受賞
2021年 IBJ AWARD 上半期受賞
2021年 IBJ AWARD 下半期受賞
2022年 IBJ AWARD 上半期受賞
2022年 IBJ AWARD 下半期受賞


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
アパレル業界で12年、多くの方をプロデュースしてきた経験を活かして1年以内の成婚を目指します!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸恋愛経験の少ない男性のサポートに特化
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします

※現在、登録されている81,437名(2022年12月末現在)の会員様のうち、女性が6割以上と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


 

まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE