ブログ

「女性と話すのが苦手」会話下手を克服する方法はありますか?

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

 

前職のアパレル会社を退職してから7年ほど経ちますが、いまだに当時の社長と交流があります。

先日も社長から電話があり、「若いスタッフが中々育たないから、内藤さんの売る姿を見せてあげてほしい」と依頼がありました。

 

「私、退職してからだいぶ年齢が上がりましたが店頭に出ても大丈夫ですか?」

と一応聞いてみたのですが、
返って来た言葉は…

 

「当時から見た目じゃなくてトークが売りだったじゃん!だから年齢とか見た目とか言ってないでとにかく来てよ」

との事でした(笑)

 

はい、そうですね(^-^;
私はビジュアルではなくコミュニケーション力が売りでございました(笑)

何はともあれ、何年経っても私のようなコミュ力を全力で発揮するようなスタッフがいないとの事で、お呼びがかかりました。

嬉しい限りですね~。
今度、1日限定にはなりますが販売スタッフとしてお手伝いしてこようかと思います^^

 

 

さて!

 

今日は、
「女性と話すのが苦手」会話下手を克服する方法はありますか?
というテーマでお話していきます。

 

 

恋愛経験が少ない男性は、人と話すことが苦手という方が多く見られます。

 

恋愛に関係なく初対面の人に緊張してしまったり、相手が女性だったりしたら更に話せなくなってしまうこともあるかと思います。

 

反対に私はというと、
コミュ力おばけとでもいいましょうか。

 

人見知りゼロ。初対面でもガンガン話していけて、仲良くなるスピードがものすごく早いタイプです。

 

アパレル勤務時代、年間で延べ5,000人以上と会話をする生活を12年間過ごしていましたので身につくのは当たり前なのかもしれませんね^^

 

会話が苦手な男性と接すると、みなさんに同じような共通点が見られます。

 

・目に緊張感が表れている
(「会話が苦手です」がめっちゃ出てます)

・自分から質問をしない
(「会話したくないの?早く帰りたいの?」と思われてしまう)

・リアクションが薄い
(相手から「つまらない人」と思われてしまう)

この3つが本当に多いんです。

 

お相手にこれだと「会話が苦手な人なんだろうな」とすぐに察知されてしまいます。

 

 

初対面でガンガン話せるタイプの私は、初めて会う人にこういった対応をしています。

 

①クシャっとした笑顔でまず自分から挨拶(目が笑ってる)

②相手を知りたいと思い、自分から質問をする

③相手が話している事に細かくリアクションする(すごい!そうなんですね!それもっと聞きたいです!等)

 

私がアパレル時代から自然とやっているのはこの3つです。

 

そして基本として嘘がない事が大前提です。

「この人を仕留めてやろう」
「はやく話してとっとと終わらせたい」
「面倒だけどとりあえずやる」
「そもそも初対面でこの人に興味湧かないんだけど」

裏でこのような事を思っていると、確実に言葉や表情に現れますし相手に伝わります。

 

なので、
「本当にこの人の事を知りたい」と自分に思わせることが大切です。

 

相手に興味を持てば質問は出てくるもの。

 

まったく情報が無い相手だったとしても、

「乗ってきた電車混んでましたか?」
「昨日暑かったですよね?夜、眠れました?」
「お仕事が終わるのいつも遅いですか?」

こういった質問ができます。

 

そして一問一答で終わらせるのではなく、

 

自分「乗ってきた電車混んでましたか?」

相手「通勤ラッシュの時間じゃないのにけっこう混んでましたね」

自分「電車混んでましたよね~。私も総武線で来たけど混んでました!○○さんは普段の通勤でどの路線を使うんですか?」

 

といったかんじで返って来た内容を、さらに広げて行くと会話のキャッチボールがうまく進んで行きます。

質問をされると相手は自分に興味を持ってくれてると感じて嬉しくなるし、さらに答えたことにリアクションをしてくれるともっと情報を開示しようとなるんですね。

 

会話が苦手な人は初対面で会った時、相手が話し出すのを待ってしまったり、初めから聞き手に回ろうとしてしまうクセがあります。

 

私の場合はというと、初対面の方への第一声は自分からです。

挨拶も先に、質問もまず自分からするようにしています。

 

先に自分が自己開示していかなければ、相手は心を開いてくれません。

相手に期待するよりも、まずは自分から会話を広げて行こうとする姿勢が大切なんです。

 

会話下手だと感じている男性は、まず自分から話し出すようにしてみましょう。受け身の男性を良いと思ってくれる女性はいませんから、自分からいきましょうね。

 

そして自己開示しながら質問&リアクションを入れていく事を意識しましょう。

 

最初はうまくいかなくても、これは経験を積んで行けば必ず身に着きます。

最初から「自分は会話が下手だから」と諦めてはいけませんよ。はじめから会話が得意な人はいません。みんな経験をもとにうまくなっているのですから。

 

婚活の場面以外でもこのスキルは身に着きます。

普段の生活の中で、職場の人やお店の店員さん、友達と話す中でも意識して話をすると相手の反応が変わってきます。

 

会話下手を克服したいと思っているなら、まずはトライしてみてくださいね!

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
・2020年上半期「入会部門賞」
・2020年下半期「成婚部門賞」
・2021年上半期「IBJ AWARD 2021]
・2021年下半期「IBJ AWARD 2021]

を受賞し表彰されました!
詳しくは下記のブログに掲載しています。クリックしてご覧くださいね^^

2020年 入会・成婚部門受賞
2021年 IBJ AWARD 上半期受賞
2021年 IBJ AWARD 下半期受賞


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
アパレル業界で12年、多くの方をプロデュースしてきた経験を活かして1年以内の成婚を目指します!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸恋愛経験の少ない男性のサポートに特化
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします

※現在、登録されている79,277名(2022年6月末現在)の会員様のうち、女性が6割以上と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


 

まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE