ブログ

婚活が前進!相手から好意を持ってもらえる言葉の選び方

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

先月、成婚退会された男性会員さんから

「ここでの活動はお金じゃない。内藤さんじゃなければ結婚することを諦めていたから。会社とお客さんっていうお金で成り立つような関係じゃないですよ」

とおっしゃって頂き本当に本当に嬉しかったです。

 

人と人を結ぶ仕事だからこそ、人の気持ちを何より大事にしていきたいと常々思っています。

それを会員さんが感じていてくれていて、言葉にしてくれたのが本当に嬉しかった!

私の今後の活力にもなります^^こちらこそ感謝しています!

 

 

さて!

今日は【男の婚活】をUPします。

 

【男の婚活】シリーズでは、男性を幸せな結婚へ導くための”婚活のコツ”をお伝えしています。

 

今日のテーマは、

「婚活が前進!相手から好意を持ってもらえる言葉の選び方」


です。

 


好かれる人の言葉の選び方とは?


いい人なのに、言葉で損をしている人。
どこで損をしているか、気づかない人。

婚活で本当に多く見かけます。

婚活に限らず、仕事や友人とのやりとりでも言葉ひとつで人間関係がガラリと変わります。

 

同じできごとを伝える際、言葉で損をする人はありのままの表現をしてしまいます。けれども、好かれる人は無意識に感じが良くなるための言葉選びをしているのです。

 

今日は具体的な例をもとにお伝えしますので、ぜひ婚活で活用してくださいね。

 

 


①デート日を調整するときの言葉選び


LINEや実際に会っている時にデートの日程を決めるやり取りがありますよね。

その時に女性から「〇月〇日は空いてる?」と聞かれた時、あなたに予定があった場合「この日は予定があるので無理ですね」と返していませんか?

これでは興味を持たれていないと感じて女性のテンションは急降下。

 

好かれる人は「○○はできない」という否定の言葉ではなく「○○ならできます」という代替え案を伝えています。

 

今回の場合なら、

「あいにくその日は予定があってごめんね、〇月〇日だったらどうかな?」

と、自分が会える日を代替え案として伝えます。そうすれば積極的に会おうとしている姿勢を感じ取ってもらえ好印象に映ります。

 

 


②食事デートでの言葉選び


女性からお土産のお菓子をもらいお礼のLINEをする時、

食事デートで女性がおすすめしてくれたメニューを食べた時、

に使える言葉をご紹介します。

 

こういう場面で大抵の方は「おいしいです」と言いますよね。間違ってはいないので、嫌われはしないですが好かれるまでは行かない言葉なんです。

 

好かれる人は「この味好きです」と伝えます。

 

女性にとっては、美味しいの評価よりも自分が渡したもの、お薦めしたものを好きかどうかの方が大切だからです。

 

 


③LINEで励ます時の言葉選び


女性が「仕事でミスをして落ち込んでいる」とLINEをしてきた場面での言葉選びをご紹介します。

 

女性が悩んでいる時、何か解決策を提案した方がいいのかな?とにかく元気を出すよう伝えればいいのかな?と返す言葉に迷う場面ありますよね。

「〇〇すればきっと解決するよ!明日も仕事頑張ってね」

多くの人が「頑張って」の言葉を使うのではないかと思います。

 

女性はあなたに解決策のアドバイスや気合いを入れてほしいと思っているわけではありません。

 

好かれる人は、

「仕事で大変だったんだね。いつも努力していてすごいなって思ってる。○○さんなら大丈夫!辛い時はいつでも遠慮なく言ってね」

と伝えます。

 

「頑張れ」ではなくて「大丈夫」と言ってほしい、共感して寄り添ってほしいと思っているんです。

 

具体的な解決のアドバイスなんて考えなくていいんです。相手に共感して寄り添う言葉を伝えましょう。

 

 


まとめ


同じような内容を伝えるにも、言葉の選び方でガラッと印象が変わります。

10人中9人が答える言葉では「あなたがいい」と思ってもらえるところまではいきません。

 

残り1人の違う言葉を言える人が、好かれる人になります。

 

言葉を選ぶときのポイントは、
相手をもっと幸せな気持ちにできる言葉を探すことです。

 

普段何気なく使っている言葉を変換するだけで、好かれる人になっていきます。

 

婚活でうまくいかないと悩んでいる人は、言葉選びを変えてみることをおすすめします^^

 

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
・2020年上半期「入会部門賞」
・2020年下半期「成婚部門賞」
・2021年上半期「IBJ AWARD 2021]

を受賞し表彰されました!
詳しくは下記に掲載しています。クリックしてご覧くださいね。

2020年 入会・成婚部門受賞
2021年 IBJ AWARD受賞


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
アパレル業界で12年、多くの方をプロデュースしてきた経験を活かして1年以内の成婚を目指します!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸恋愛経験の少ない男性のサポートが得意
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします

※現在、登録されている72,918名(2021年8月現在)の会員様のうち、女性が6割と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE