ブログ

女性とのトークが苦手と悩んでいる方へ!「会話下手」は改善できます♪~聞き方編~

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

 

ついに梅雨入りしましたね~。

この時期に悩まされるのは、プロフィール撮影が屋外でできるかどうか…!

 

わたしが絶対的におすすめしているのは屋外撮影なので、雨だとどうしてもできなくなってしまうんですよね(^-^;

そうは言っても、今まで奇跡的に撮影日に雨になったことがない!(笑)

 

6月も2週連続で男性会員さんの撮影だったのですが、その時間だけは雨は無し!

究極の晴れ女として、今後も撮影日は雨なしになるよう努めます(笑)

 

 

さて!

 

今日は女性とのトークが苦手な方に向けて、書いていこうと思います(^^)

 

婚活を始めて1か月ほど経つと、大体の方がお見合いや仮交際をひと通り経験します。そこでそのままストレートに真剣交際へと進む方もいれば、お見合いや交際で苦戦し始める方もいらっしゃいます。

 

その多くは、女性から「会話が盛り上がらなかった」という理由でお断りされる方が多いんですよね…!

 

お見合いでもデートでも、まずは会話が楽しいと女性に思ってもらえないとそこで終了です。そうならないためにはどうすれば良いか!

 

結論からお話しすると、会話下手な男性は”相手の気持ちにフォーカスできていない”のです。

 

例えば、

女性「今日、新しくできたイタリアンのお店に行ってきたよ!」

あなた「そうなんだね!それどこにあるの?」

女性「恵比寿駅の近くだよ」

あなた「そうなんだね。駅から何分くらい?」

女性「えぇ~と…、まぁ近かったよ…」

 

 

これだとまるで面接です(笑)

 

ひたすら事実や情報に関する質問ばかりをしていても、女性には楽しいと感じてもらえません…!

 

ではどうすれば楽しい会話だと思ってもらえるのか。

 

女性は、「美味しかった?」「どうやってそのお店見つけたの?」「お店選びが上手いんだね!」など気持ちに寄り添った質問をしてきてほしいのです。

 

 

女性「この前、可愛い傘を買ったんだ!」

あなた「そうなんだね!これから梅雨だから気分も上がるよね!」

女性「そうそう!雨の日こそ気持ち上げたいからね~!」

あなた「おれはいつも適当な傘ばっかりだからな~。ちょっとこだわってみようかな!今度一緒に見に行ってくれない?」

 

 

これが気持ちにフォーカスした上手な会話♪

トークが苦手な男性特有の「理屈」「事実や情報」に対する興味をもつのではなく、「相手の気持ち」に興味を持つことが大切です。

 

気持ちに寄り添いながら質問することで、女性が「自分の気持ちを聞いてくれている」「理解してくれている」という心理状態になります。そして「この人と一緒だと楽しい」「もっと話したい」という感情を持ちどんどん距離が縮まっていきます。

 

女性との会話に限らず、日常生活でもこの気持ちにフォーカスした質問ができると人間関係もどんどん良くなっていきます(^^)

 

お見合いやデートで、いまいち会話が盛り上がらないなぁと悩んでいる男性は、まず質問の仕方を変えましょうね!

 

 

「どうせ無理」と諦めてしまったら、今までの自分と同じです!変わりたいと思ったからきっとこのブログを読んでくれていますよね?

 

そしたら「まずやってみる!」という気持ちで一歩ずつ改善していきましょう!

 

次回のブログは、~話し方編~を書きますのでそちらもぜひチェックしてくださいね(^^)

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
2020年上半期「入会部門賞」
2020年下半期「成婚部門賞」
を受賞し表賞状をいただきました!
詳しくはこちらに載せています。


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
公務員の妻が1年以内の成婚を目指してサポート!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします!

※現在、登録されている71,340名(2021年5月現在)の会員様のうち、女性が7割と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


 

 

まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE