ブログ

男性がお見合いでお断りされる原因を解説!おさえるべき4つのポイント!

こんにちは!千葉の男性専門の結婚相談所「Three Leaves(スリーリーブス)」の内藤です。

20代・30代の恋愛経験の少ない男性に特化した婚活サポートをしています。

 

 

来週からスリーリーブスで活動をスタートする男性会員さんたちが多数いらっしゃいます(^^)

 

なので、今日は出会いの第一歩でもあるお見合いで、「ここに気を付けると成功率も上がるよ」というお話を事例を交えながらお伝えしていきますね!

 

 

①【表情が固い】
男性自身は穏やかな表情を心掛けているつもりでも、お相手女性には「表情が固くて無愛想だなぁ」「つまらなそうに見えた」と言われることが多々あります。

そもそも、男性は表情で感情表現をするのが得意ではないですよね…!夫を長年見ていても、顔に感情があまり出ないなぁといつも感じています(笑)

なのでここはもうね、振り切って、なりきって…!演じてみましょう!

お見合いの1時間だけは、口角を上げて、目尻をくしゃっとさせて。ちょっとしたことにも笑顔で返しちゃいましょう!

無理やり過ぎない?!と思うかもしれませんが、これはあなた自身にも良い効果があるのです。演じてでも笑顔でいることであなたの脳が「楽しい、嬉しい」と認識してメンタルにも非常に良い効果を生みます(^^)

 

これを繰り返していけば自然と表情豊かにもなれますから、取り入れていきましょう!

 

 

②【話が広げられない】
これもよくあるお断り理由ですね。自分から話を振れなかったり、反対に自分の話ばかりしてしまいお相手を疲れさせてしまったり…。

まず大事なポイントは、自分が話すよりも女性の話を聞くという姿勢です!そして次に会話が続くように質問上手(深堀り上手)になることです。

ちょっと例をあげてみますね!

 

あなた「週末はどんなことをしているんですか?」
女性   「よくテニスをしています」
あなた「テニスはいつ頃からはじめたのですか?」
女性   「中学からで、全国大会にも出たことがあります」
あなた「全国大会すごいですね!やっぱり当時は毎日練習続きだったんですか?」

 

このようにお相手の回答をひろって質問をしていくと、うまく深掘りができます。

深掘りがこれ以上できないな~というところまでいったら…次は会話を横に広げましょう!

「話が変わって申し訳ないですけど、………」と頭にこのような言葉を付けて次の話題に変えていくと気配りも感じてもらえて良いですよ(^^)

 

 

③【写真と印象が違う】
過去に活動していた男性会員さんの話。
プロフィール写真の撮影時はスタイリストさんにセットしてもらい髪型もバッチリ!とても印象の良い写真が撮れました。

ヘアセットについては、自分でもできるように美容師さんからワックスの付け方など教わっていたのですが…

お見合い当日に何度やってもうまくいかず。結局何もせずにボサボサの髪で行ってしまいました(^-^;案の定、お相手女性からはお断りが…💦

 

見た目がすべてではないですが、やっぱり写真の印象と違い過ぎるのはそれだけでマイナスポイントとなってしまいます。女性がお化粧もせず、髪型も寝起きのままお見合いに来たら、やっぱり同じような印象を持ちますよね。

なので、ヘアセットはお見合い前に練習をして、完璧まではいかなくても70点くらいにはなるようにしておきましょう!

 

それでも「不器用すぎてどうしてもできない…!」という方はお見合い当日に、美容室でヘアセットをしてもらうのがベスト。お店に寄りますがセットだけなら2,000円~3,000円程度でしてくれます。

この金額を惜しんでお見合いNGが続くぐらいなら、お金をかけてでもここはしっかりとヘアセットする方が出会いを逃しませんよ!(^^)

 

 

④【気遣いの言葉がない】
笑顔も出せて、会話も広げられて…と、そつなくできていても平均以上の印象を相手に残さなければ、勝ち進んでいくことは難しいのです。(まさに就活と一緒!!)

今日お見合いで会った女性には、すでにプレ交際中の人がいたり、これからお見合いをする予定の人がいたりする可能性があります。というか、そういう状況の方がほとんどです。その中で「あなたとこの先も会いたい」と思ってもらうには、平均以上のことをしなければ選ばれません。

 

「(店内にて)足元の段差、転ばないように気を付けてくださいね」

「今日は雨の中、来てくださってありがとうございます」

「今日は○○さんと会えて、本当に楽しかったです!」

「帰り道、気を付けてくださいね」

「飲み物、良かったらもう一杯頼みませんか?」
(↑これは実際に最近あった会員さんの話です。会話中に二人とも飲み物がなくなったので、男性が声がけをして再度オーダーしたそうです。それもあってお見合い終了後に即交際希望の連絡が来ました!女性からしたらこの気遣いは嬉しいです♪)

 

このような気遣いの言葉を積極的に使うことで、お相手も自然と心を開いて好印象を持ってくれます(^^)

 

お見合いでこの4つのポイントを心掛ければ、成功率もみるみる上がっていきます!事前準備をしておけば、緊張せずに余裕を持って話すことができますからね。

まずはこの4つを心掛けてスタートしてみてください(^^)

 

 

今日も1日、お仕事お疲れさまです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(^^)

 


☆無料相談・空きスケジュール☆
(↑クリックすると直近1か月の予約可能日が確認できます♪)

「無料相談って実際にどんなことをするの?」
(↑クリックすると詳細をご覧になれます♪)


加盟している日本結婚相談所連盟から
2020年上半期「入会部門賞」
2020年下半期「成婚部門賞」
を受賞し表賞状をいただきました!
詳しくはこちらに載せています。


千葉県千葉市を拠点に、関東全域を対応しています。
公務員の妻が1年以内の成婚を目指してサポート!

🌸『Three Leaves(スリーリーブス)』は、20代・30代の男性婚活専門の結婚相談所です。
🌸一生懸命にお仕事を頑張っている男性に、幸せなご縁をお届けします!

※現在、登録されている68,707名(2021年3月現在)の会員様のうち、女性が7割と圧倒的に上回っています!男性にとっては婚活の大チャンスですよ!

結婚相談所 Three Leaves(スリーリーブス)
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9 富士見ビル609号
婚活アドバイザー 内藤 恵
https://naitomegumi.com


 

 

まずはお気軽に 無料相談・カウンセリングに お申し込みください

TOP OF PAGE